メンバー/
桝山りょう(p.)
児玉信一郎(as.&fl.)
秦野格(b.)
岡野滝夫(ds.)

6/20(sat) LIVE…佐倉市ユーカリが丘Vanguard

 2度目のヴァンガードライブ!
 今回はドラム岡野さんが見えて、カルテットでした。
 ピアノはリーダーの桝山りょうさん、ベースは秦野格さん。

 もともとこの日は最初から間に合わず、7時に入りの2セット目から演奏に加わる入る予定でした。
 でも少しだけ早く来れて、お店に入ると1セット目の最中。次のセットに備えて選曲していると、リーダーの桝山りょうさんから入れコールが!これはもういくしかありません!

 サックスはこのところ使用中である大人の(?)マウスピースで無難にいきました。強く吹いてもラウドにならず、比較的ピッチも安定しているので楽です。その分ちょっとストレスありますが、今日には丁度良いでしょう。

 それはそれで、今日はホント大変でした! とにかくバンドに加速装置がつきます。ちょっとアップテンポだと2コーラス目くらいにはもの凄いスピードに!後テーマで何度転んだことか。
 でもお客さんはいっぱいで、しかもすごく喜んでくれました。もっともっとと言われ、気力で4セットあせあせがんばりました! 途中岡野さんの息子さんも見えて、コンガで参加してもらいました。

 最初二番目のテーブルにいらっしゃったお客さん(女性3名男性1名)が、演奏を始めると急に目の前のテーブルに移動。これは如何に?と思ってると、休憩中に理由がわかりました。全員フルートをお吹きになるとのこと!
こういう状況はちょっと今まで経験がないですねぴかぴか(新しい)「もんなかもんじゃオーケストラ」というユニットのフルートパートさんとのことでした。そのうちのやる気ありそうな、お綺麗な方に《Wave》を吹いていただきました。

 僕は佐倉市民なので、本当の本当に地元であるヴァンガードで呼んでいただけるのは本当に光栄です。素敵な場所なので、もっともっと知られると良いと思います。お客さんはいつもいっぱいだけど、演奏者にはまだあまり浸透してなさそう。もっとHPで宣伝するのはどうでしょうか?

  
名コンビ・秦野さんと桝山りょうさん      3年ぶり?くらいの岡野さんでした



ときどきDiary TOPにもどる